【生き物マニアが勧める】初心者におすすめの爬虫類まとめ

皆さん、「爬虫類を飼いたくても何がおすすめなのか全然分からない!!」といった方も多いのではないでしょうか?

 

今回は爬虫類飼育をこれから始めたい方や、爬虫類を飼育し始めてまだ少しといった方におすすめの爬虫類をご紹介します。

 

この記事では詳しい飼い方を書いていないので、僕が他の記事で書いているので是非参考にしてみて下さい。

 

 

【レオパ】 
f:id:Kirihuki:20200530081503j:image

『レオパ』という名前で呼ばれることが多いですが、ヒョウモントカゲモドキという別名があります。

 

トカゲという名前が入っていますが、実はヤモリの仲間です。

 

レオパは夜行性なので、紫外線を必用とせず飼育が簡単です。

 

レオパ飼育にはケージとシェルター、床材、水入れがあれば飼育が可能です。

 

なので、他の紫外線を必用とするトカゲ等よりかは低コストで飼育が始められます。

 

レオパはトカゲの仲間なのですが、動きがゆっくりで、壁を登れません

 

なので、爬虫類飼育に慣れていない方には扱いやすいかと思います。

 

また非常に多くの色のモルフが存在しますので、好みの子を見つけやすいです。

kirihuki.hatenadiary.com

 

フトアゴヒゲトカゲ
f:id:Kirihuki:20200530081653j:image

レオパに続き、人気な爬虫類の中の1種です。

 

フトアゴヒゲトカゲは中型トカゲなので幅が90㎝の水槽が必要になります。

 

フトアゴヒゲトカゲは大人になるにつれて、野菜中心の食生活になります。

 

なので、虫を扱うのが苦手な方にはおすすめの種類です。

 

kirihuki.hatenadiary.com

 

 

クレステッドゲッコー
f:id:Kirihuki:20200530081711j:image

 壁を這う『壁チョロ』系のヤモリの中ではトップクラスで人気なヤモリです。

 

和名の『オウカンミカドヤモリ』という名前もありますが、クレステッドゲッコーで呼ばれる事が多いです。

 

クレステッドゲッコーは近年人口飼料が開発されているので人口飼料のみで飼育が可能です。

 

またクレステッドゲッコーは木に登って生活をする樹上性のヤモリなのでレイアウトがとても部屋に合いやすく、インテリアみたいなケージに出来ます。

 

kirihuki.hatenadiary.com

 

 

【ボールパイソン】
f:id:Kirihuki:20200530081742j:image

 ペットの蛇のおすすめといえばやはり『ボールパイソン』があげられます。

 

ペットの蛇として同様にコーンスネークがあげられます。

 

しかし、『コーンスネーク』よりも『ボールパイソン』の方が動きがゆっくりしています。

 

したがって、素早いとは言い切れなものの動きが速いコーンスネークよりも飼育がしやすいです。

 

また、ボールパイソンは『ノーマル』が1番かっこいいという人もいますが、他にも沢山の柄のモルフが存在します。

 

なので、お気に入りのの子が見つけることが容易です。

 

kirihuki.hatenadiary.com

 

エボシカメレオン
f:id:Kirihuki:20200530081800j:image

「カメレオンって飼育が難しいんじゃないの?」という考えを持っている方も多いかと思います。

 

正直言うと、難しくはないですが、超簡単というわけでもありません。

 

「飼育が簡単な種類の紹介」という回なのにすいませんm(__)m

 

でも皆さんが思っている以上に簡単です。

 

フトアゴヒゲトカゲ安定して飼育が出来ている方には案外簡単に飼育できるかと思います。

 

実際に僕はレオパの次カメレオンを飼育して現在も元気に暮らしています。

 

ただカメレオン飼育には少し工夫が必要です。

 

そちらについてはこちらの記事で書いています。

kirihuki.hatenadiary.com

 

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

 

今回はおすすめの爬虫類を紹介しましたが、やはり自分が1番飼育したい種類を飼育して下さい。

 

最後のカメレオン以外は爬虫類を初めて飼育する方でも飼育ことが出来るかと思います。

 

今回も御覧いただきありがとうございました。
 
これからも、爬虫類関連の『日常』から『有益な情報』を発信していきます。
 
よければ『読者』になっていただければ嬉しいです。
 
また『ツイッター』も始めました。
 
そちらもフォローしていただけると嬉しです。
 
ありがとうございました。